廃車 費用 お得

廃車費用を安くする方法

スクラップ工場で働く私が廃車を賢くお得にする方法を教えます

メニュー

廃車する車も色々ありますスクラップ工場の班長です!

廃車する車も色々あります

スクラップ工場で働いていると毎日とんどもない車が解体に来ることがあります。

例えば動かない車なんて当たり前で、いったいこれいつの車?この痛車なに?誰が乗ってたの?これなんて車?日本車?外車?など例を挙げればきりがありません(;^_^

ですので一般的な過走行車や車検切れの車なんて何とも思わないどころか、もっと乗れるだろう?と思える車も結構あります。

ただ車のオーナーからすれば、このまま乗り続けると車検代や修理費、自動車税、駐車場代など、さまざまな維持費がかかるので、それなら廃車したほうが良いと考えることも仕方ありません。

もちろん裕福な方で趣味で車を所有する人からすれば車の維持費なんて大したことないと思っているかもしれませんけどね。

さて最近友達が乗っているトヨタのヴィッツを廃車しようか迷っていると相談を受けました。走行距離は12万キロとそれほどたいしたことはありませんが、ナビが壊れてオイル漏れもするので、半年後の車検までに廃車したいと考えているようです。

このヴィッツをいくらで買い取れるか?僕自身が査定して友達に伝えようと思いますが、予想では1万ほどで買い取れると思います!

スクラップ工場の班長です!

はじめまして。スクラップ工場で働く悟志といいます。僕はいまの工場で働いて5年になり、昨年、その仕事ぶりが認められ晴れてB班の班長を任せられるようになりました!

一般企業であれば班長は課長クラスかな?少し給料も上がって俄然、仕事に対するヤル気がでているところです!

さてそんな僕がこのブログを始めたキッカケは、友人が車を廃車する際に、いまだにお金がかかると思っていたことが分かったからです。

スクラップ工場で働いている僕らからすれば、どんな車だってほぼ無料以上、つまり0円以上で廃車できるのに、世間的にはいまだに廃車するのにお金がかかると思っているんだなーと思ったため、このブログを通じて、どのようにすれば0円以上で廃車できるかを伝えることが、スクラップ工場B班、班長の悟志の使命だと思ったんです!

廃車の手続きを大まかに説明すると、スクラップ工場で車を解体し、ナンバープレートを受け取り、ナンバープレートや車検証、自賠責保険証などの必要書類を持って、近くの陸運局、または軽自動車であれば軽自動車協会に行って手続きするだけです。

何も難しいことはありませんし、この流れで発生する費用は陸運局(軽自動車協会)で必要になる数百円とそこまで行く交通費くらいです。

あれ?スクラップ工場で解体する場合、お金は取られないの?と思われる方もいるかもしれませんが、これは工場によって異なるので一概には言えませんが、僕が働くスクラップ工場では解体するのに費用が掛からないどころか、こちらから鉄くず代金として数千円払っています。

わかりました?つまり多くの場合、数千円プラスになって廃車できるんです。

ただ何事も例外はあるので、それらも含めて今後、お得に廃車する方法を伝えていきますので、廃車するような車がある方は楽しみにしていてください!

メニュー

廃車する車も色々ありますスクラップ工場の班長です!


Copyright ©廃車費用を安くする方法 All rights reserved.

ログイン